news

社外スピーカー:ハイランダーのこだわり

昔はリアにスピーカーを乗っけたり、ドアの下の部分に木をかたどって、スピーカーの台を

 

作ったりしてオーディオを楽しんだものです。

 

またそれがさらにエスカレートすると、ドアの部分にアルミを貼って、デッドニング(音が

 

出来るだけ外に漏れないように気密性を上げる)をしたものです。

 

今は車のスピーカーの性能が上がり、標準でB&O(バング&オルフセン)これは

 

アウディ、ボーズ、ハーマンカートンこれはベンツ、マークレビンソンこれはトヨタなどに

 

装着され、音の良さは抜群によくなりました。

 

あえてオーディオをいじる人も少なくなり、標準の音で十分に楽しめるようになりました。

 

マッキントッシュのアンプや、ナカミチのデッキがすごく懐かしく感じます。

 

かける人は、200万から300万円くらいのお金をかけて、楽しんでいる人がいた時代が

 

思い出されます。

 

 

IMh_7189.JPG