news

ウィネベーゴ サンフライヤー サイドオーニング:ハイランダーのこだわり

キャンピングカーには、大きさや形状によってバスタイプのものをクラスA、

 

フォードE350シャーシに、バンクベッドがついているものをクラスCといいます。

 

このキャンピングカーには、サイドオーニング(くるくると回しながら出てくるタープ日よけ)が

 

ついているのもが多く、これが最近問題になります。

 

車検制度が厳しくなり、車幅を測られ、取り外さないと車検が通らなくなってしまいました。


 

 

sanfry080730 043.jpg

 

 

このようにボディ側面の最上部に装着され、オムニスターというメーカのものが多く

 

車幅が10センチ近く大きくなってしまいます。

 

そのため取りはずしを余儀なくされるのですが、ここからが大変です。

 

オーニングの内側よりボディ側面を貫通し、家具のキャビネットの中にボルトが出てきます。

 

これを1つ1つ外していくのですが、なにせ1番高いところについているため、外した後に

 

受け止めなければなりません。

 

周りにはコーキングが施してあり、それを切って脚立の上部に乗り、3~4人で支えながら

 

6メートルくらいのものを下さなければなりません。

 

これは大仕事となります。

 

また車検が終わった後、元に戻さなければならないので時間と費用がかかります。

 

最近の車検事情は、特に外装部に関して厳しくなってきたので注意してください。

 

 

sanfray0708 022.jpg